社長ブログ

お宝ORガラクタ?

Date: 2024.02.03(Sat) Categories:

オタク系メカニックのF君が、部品倉庫の片づけをしてくれました。必要な部品が、いち早く取り出せるよう整理整頓してくれたおかげで、一段と迅速な作業ができるようになりました。そんなオカタズケの最中に色んな物がでてきました。ほとんどは処分となりますが今回はRX-8のパーツとガルウイング660AZ-1のステアリングホイールが発掘されました。要らない人にはガラクタですが好きな人にとってはお宝です。ご希望の方には安価でお譲りしたいと思います。お気軽にお問合せください。

IMG_4964初期型RX-8 のテールランプ。サイドマーカーが内蔵されていて光り方は後期型よりきれいです。

IMG_4965IMG_4966同じくメインサイレンサー。ノーマルでもロータリーサウンドを奏でます。

IMG_4970IMG_4972箱入り オートザムAZ-1のハンドル。ガルウイング&ミッドシップで軒下のスーパーカーと呼ばれました。

今となっては価格高騰で軒下には置いとけないですが・・・。

IMG_4971ホーンボタンがレアものです。気になる人はマニアだけ!!

秋の交通安全運動 出発式

Date: 2023.09.20(Wed) Categories:

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、まだまだ汗が止まりません。そうは言いながらも畦道では真っ赤な彼岸花が咲き始めました。季節は確実に秋に向かっているようです。そんな中、今年も秋の交通安全運動が始まります。私は松阪地区自動車整備組合を代表して、松阪多気地区交通安全対策会議主催の出発式に臨席してまいりました。これからのドライブシーズン、気を引き締めて安全運転でお願いします。

IMG_4390IMG_4389

式典の中で交通安全の「のぼりコンテスト」優秀作品の小中学生の表彰式が執り行われました。

IMG_4391IMG_4394

今年の式典&出発式は明和町の総合体育館にて開催されました。

松阪警察署長の号令の下、パトロール隊が出動しました。

IMG_4395IMG_4400

一斉にエンジンをスタートさせて赤色回転灯を回すシーンはドラマのワンシーンのような迫力です。くれぐれも隊員さんのお世話にならないよう気を付けます。

優秀賞が届きました。

Date: 2023.01.13(Fri) Categories:

去る11月に開催されました、整備士技能大会全国大会に出場したメカニックのF君は、寒さにめげず毎日の業務に励んでくれています。年末のロードスターでの「走り納め」では寒波の為、ソフトトップは開けられませんでしたが新作ミニカーの展示会などで盛り上がりました。そんな彼に優秀賞の盾と記念品が届きました。新年も日常の生活に戻りましたが、あの時の感動と熱気がよみがえりました。機会があれば再チャレンジしたいと改めて思いました。

IMG_3623IMG_3625

会社宛の賞状と記念品のほかに選手用にF君宛の額縁と記念品として工具セットが届きました。

IMG_3622IMG_3621

懸垂幕も届きました。(こちらは本来は大会出場が決定した時点で届くべきものでしょうが折角なので工場入り口に掲示しました。)

三重県代表として全国大会に出場!!

Date: 2022.11.27(Sun) Categories:

フレッシュマンのF君も4年目を迎え一通りの業務を任せられるようになりました。そのF君が「第23回全日本自動車整備技能大会」の三重県代表に選抜され、11月25~26日、東京ビッグサイトに行ってきました。新型ウイルスの影響もありましたが全国から45チームが一堂に知識と技術を競い合いました。初めての出場で緊張をしたようですが落ち着いてテキパキと整備競技をやり遂げ、応援の私も手に汗をにぎり、拍手を送っていました(感染対策の為、声援禁止で)。あいにく入賞は果たせませんでしたが全国の強豪選手に引けを取らない健闘で関係者の方々からもお褒めの言葉をいただきました。F君にとって、良い経験になった事と思います。今後、日ごろの業務に生かされることと思います。

IMG_3492IMG_3493

東京台場のビッグサイトに全国から優秀なメカニックが技能大会に集います。

IMG_3495IMG_3498

熱気あふれる会場では、各県から趣向を凝らした応援団も参加して大会を盛り上げます。

IMG_3496IMG_3512

大会セレモニーには国土交通省の来賓祝辞もあり大会に華を添えていただきました。

IMG_3507IMG_3508

競技は実践的でハイレベルな技能を要求されます。お客様のおクルマを大切に扱う気配りや接客マナーも審査対象となります。

IMG_3505IMG_3506

お客様役の審査員から修理の依頼を受け付け、限られた時間で的確な整備をして引き渡し、整備内容を分かりやすく説明するというシナリオ競技です。

IMG_3501IMG_3511

チームのパートナーは四日市の(有)富士クラッチ工業所のH君。特訓の成果もあり絶妙な連携プレーで90分の競技を終了しました。

出場にあたりましては三重県自動車整備振興会の心強いバックアップを頂き、また(有)富士クラッチ工業所の藤本社長様のご支援もあり、無事に大会を終えることができました。たくさんの関係者の方々に感謝です。

 

 

 

 

 

昭和のポスター展!? 開催中

Date: 2022.02.07(Mon) Categories:

令和や平成生まれの人からすれば私のような昭和生まれは、自分が大正~明治生まれのシニアを見る目と同様なのでしょうか?しかしながら夢と希望にあふれた昭和時代のカルチャーは今どきの若者(一部だけかな)をも虜にしています。自動車に関してもモータリゼーションの幕開けで、個性的なモデルが沢山輩出されました。カタログやポスターもストーリーを感じる演出が目立ちます。そんな秘蔵のポスターをショールームにディスプレイしました。お近くにお越しの際は、必見の価値ありです。懐かしく感じるか新鮮に映るかはあなた次第です。

IMG_2705_RIMG_2700_R

左はサバンナRX-3  右はカペラクーペ GS-Ⅱ アイキャッチ画像はグランド・ファミリア

IMG_2706_RIMG_2704_R

左はルーチェ プロゴルファー青木功が若い!! 右はロータリーエンジンの高速走行実験車両・幻のRX-500

IMG_2709_R

懐かしのカタログ コーナーも好評です。

IMG_2707_RIMG_2708_R

カペラ でお出かけのシーン ヨットにスキーが当時 ブームだったのでしょう。

IMG_2702_RIMG_2703_R

ドライバーのファッションがカッコいい/右はメカ好きにはたまりません!!   注)画像の回転ができずに、お見苦しい掲載をご容赦ください。

こくみん共済COOP、始めました!!

Date: 2021.12.09(Thu) Categories:

 

こくみん共済COOPと言うとなじみが薄いですが全労済が名称変更したものです。以前から自賠責共済は取り扱っておりましたがこの度、三重県下の整備工場では自動車共済の第一号取次店とさせていただきました。先日は愛知と三重の自賠責代理店を対象とした合同研修と情報交換会に当社業務担当者のYOUが参加しいてまいりました。組合員様の安全・安心をサポートできるよう心掛けて業務に励みます。

image3.jpeg7_R

研修会場は名古屋駅近くでした。お化粧直しのナナちゃんが復帰しています。

image3_R研修会場はラゾールガーデン名古屋で贅沢な雰囲気

image7.jpeg3_Rimage1.jpeg3_R

image2.jpeg1_Rimage2.jpeg4_R

研修風景は非公開?でそのあと豪華なランチで情報交換を行いました。

image0 (12081)_Rimage0 (004)_R

午後は劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を特等席から鑑賞して「感動体験」と「おもてなしの研修」?を満喫いたしました。

縁起の良い土地です。

Date: 2021.03.21(Sun) Categories:

非番で予定も入れてなかったので大口ユーザーのK様の員弁店に引き取りに行ってきました。のどかな山間の一般道も魅力ですが、新名神高速道路の環状線が開通してから一度も走っていなかったので(これからもあまり使用する機会がなさそうなので)、員弁からの帰り道、始点の大安インターチェンジにハンドルをきりました。交通量も少なく、まだ新しい舗装路面を楽しく新鮮な気分で仕事を忘れて帰ってきました。

IMG_1674_RIMG_1677_R山間のルートなので橋脚もいろいろ楽しめます。

IMG_1672_Rインターの近くには必ず大型イオンモールがあります。菰野も大安も!!

IMG_1681_RIMG_1680_RPITスズカ、モータースポーツファンが徘徊!!

Go To レジャー キャンペーン 実施中!!

Date: 2020.10.05(Mon) Categories:

スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋~何をするにも快適な季節となりました。相変わらず感染拡大には注意が必要ですが限られた人生、楽しく過ごさないとモッタイナイです。この度マツダから新ジャンルのSUV「MX―30」が新登場しました。お気に入りの自動車で海に山にお出かけしませんか?そんなコンセプトで「新車・中古車の商談会」および「ドライブ相談会」を実施中です。お気軽にご来店ください。何かにつけてストレスの多い現代人には、大自然の中で深呼吸するのが一番のリフレッシュです。ただし自然を大切に!!訪れた時よりキレイにして帰ってきたいものです。

IMG_1163_RIMG_1164_R乗り物に関することは、なんでもご相談ください。

IMG_1168_RIMG_1169_R新ジャンルSUV 「MX-30」登場!!

IMG_1166_RIMG_1165_Rスタイリッシュでモダンレトロなデザイン!!

IMG_1167_R独特な観音開きのドアが周囲の視線をクギ付け!!

あなたは何処からやってきたの?!

Date: 2020.09.01(Tue) Categories:

先月は、当社の整備工場に黒猫ちゃんが迷い込んできたことがありましたが、今度はショールームがなぜか、散らかっている様子です。ポスターが剥がれたり、ディスプレーのミニカーがひっくり返っていたり、鉢植えが倒れていたり・・・。もしかしてポルターガイスト!!いえいえ、ちゃんと墓参りもしたし、仏壇に線香は途切れさせていないし・・・「おっかしいなー」と思っていたら「いるよ~、いる!!」(稲川淳二風に)なんとかわいらしい、イタチさんが!!我がもの顔でショール―ムを飛び回っています。すごいジャンプ力。お願いだから、出て行ってください。と手を合わせるしかありません。因みに迷子の子猫ちゃんは手掛かりもなく、今も我が家で寛いでいます。

IMG_1117_RIMG_1118_R

IMG_1120_R紛れ込んできたセミを捕食している様子。素早い動きで手に負えません!!

おまけIMG_1051

♪迷子の子猫ちゃん、あなたのおうちはどこですか?

Date: 2020.08.11(Tue) Categories:

1週間ほど前から帰社の戸締り確認で真っ暗な工場内を点検すると、背後に何者かの視線というか、この世の者ではないような気配を感じていました。稲川淳二の怪談の聞きすぎかと気にしないようにしていましたが、どうやら何者かが工場内にいるようです。盛り塩と、清めのお酒を用意しようとしていたところ、猫ちゃんが迷い込んでいたことが判明しました。飼われていたのか、とてもな懐いていてカワイイ黒猫です。地元新聞誌にも尋ね猫に掲載してもらいました。心当たりのある方は、お知らせください。それまで大切に保護しています。

IMG_1051IMG_1050すっかり寛いでいます。

IMG_1043IMG_1041我が家のイヌのお巡りさんも困っています。

IMG_1046IMG_10372匹の我が家のイヌは、保健所で処分されるところを譲渡会で譲り受けて、2年目になります。そのほか19歳のマルチーズと保護猫数匹で、ムツゴロウ状態です。

これがナイト始まりません!!

Date: 2019.08.02(Fri) Categories:

夏の風物詩は、色々ございます。当方のブログでもイロイロ取り上げていますが、真打登場。富山県入善(にゅうぜん)のジャンボスイカ様です。今年もM様からお届けいただきました。大きさに圧倒されますが、甘さもバッチリで、眺めてよし、食して、よしです。当分の間、ショウルームにてディスプレイさせて頂いてから、井戸水で冷やしてスタッフ一堂で頂く予定です。スイカ開きのタイミングでご来店いただければ、おすそ分けさせていただきます。

IMG_2493_R重さは15Kg前後です。女性では片手で持てないでしょうか。

IMG_2494_R私の愛車RX-7と比べてもケタ外れの大きさです。

IMG_2491_Rショウルームにて好評展示中!!

ロードスター道 伝授の巻き!!

Date: 2019.06.30(Sun) Categories:

若手メカニックのF君、毎日、早くから出社し頑張っています。最近「ロードスターに乗りたい病」にかかったようです。そこで私のホームグラウンド志摩半島のツーリングでライトウエイトオープンカーの楽しさを伝授して参りました。帰り道に新しくなった「わらしべ本店さん」によってきました、本店限定の「ベーコンチーズたい焼き」と、季節限定「、抹茶小豆たい焼き」 そして、「たい焼きアイス」を頂きながらクルマ談義に花を咲かせていました。

IMG_2452_R絶好のオープンドライブ日和でした。

IMG_2453_Rパンダカキ氷は次回頂きます。

IMG_2454_R新装オープンのわらしべ本店さん

「和」を楽しむ!!

Date: 2018.11.29(Thu) Categories:

街中では、LEDの鮮やかなイルミネーションが、いたるところで眩く輝くころとなりました。クリスマスソングも流れ出して、楽しさ半分、年末の慌ただしさを思うと、憂鬱さ半分と複雑な時期となってまいりました。そんな中、竹をくりぬいて、その中から照明の灯かりを楽しむ「竹あかり」を観て来ました津の文化会館の日本庭園で一般開放しています。燃えるようなモミジと柔らかい竹灯かりで、のんびりとした空気を感じてきました。

IMG_2262_RIMG_2255_R

IMG_2257_RIMG_2258_R

IMG_2260_RIMG_2261_R

あおらないで下さい!!

Date: 2018.09.26(Wed) Categories:

危険なアオリ運転が社会問題になっておりますが、あおられるガワにも何かの理由がある時もあるとは思います。譲り合いの精神をもって、交通の流れを把握して、自車の周囲に配慮しながら楽しく運転をしたいものです。今回、12月のフルマラソンの参加に向けてトレーニングに燃えているI様に2カメラ(前後)仕様のドライブレコーダーをご注文いただきました。前方だけでなく後方の画像もキレイに録画できる優れものです。安心して長距離ドライブをお楽しみください。

IMG_2120_R フロントカメラ

IMG_2121_Rリアカメラ

IMG_2119_Rオプション電源で駐車中の画像も記録できます。

熱中症対策はジャンボスイカで!!

Date: 2018.08.01(Wed) Categories:

今年の夏は、スペシャルサマーデス。文字どうり記憶にも記録にも残る激暑です。夏好きな私は、休日は直射日光を浴びながら10キロのジョギングを満喫していますが、さすがに熱中症が心配になってきました。そんな頃、いつもの「富山の入善 ジャンボスイカ」をM様から頂戴致しました。暑いときはスポーツ飲料よりも自然の恵み、ミネラル豊富なスイカをいただき、水分補給が一番です。暫くショウルームに飾らせて頂いてから包丁を入れます。M様、ありがとうございます。

IMG_2081_RIMG_2082_R

美術鑑賞!!

Date: 2018.06.28(Thu) Categories:

松阪人は美術・芸術に対する関心が低いと言われております。かく言う私も美術館や博物館などという場所には縁遠い人間であります。今回、マツダのOBで50年来のお付き合いのI様が日本画の部門で日展に入賞されたことを機会に津市の県立美術館にて展覧会を開催されたので足を運んでみました。緑に囲まれ静かな佇まいの外観や色んなオブジェに時の経過を忘れ豊かなひと時を過ごしてきました。

IMG_2029_RIMG_2027_RIMG_2025_RIMG_2022_RIMG_2019_RIMG_2020_R

海上安全&大漁祈願!!

Date: 2018.03.03(Sat) Categories:

仕事柄、交通事故には人一倍、気を配って居るつもりであります。そしてもう一つの安全祈願が水遊びが好きな私にとっては海上安全&大漁祈願であります。今回は、その分野では絶大なご利益があり、猟師さんや海上輸送の船会社など全国から参拝者がこられる青峰山で、ご祈祷いただいてまいりました。日光東照宮並みの格式高い山門や本堂など、見ごたえ充分です。松阪からは第二伊勢道路の開通で、更に二見・鳥羽ライン無料化でアクセス良くドライブとしてもおすすめです。山派の方もぜひ、お参り下さい。

IMG_1921_RIMG_1922_R

IMG_1923_R

投票に行きましょう!!

Date: 2017.10.21(Sat) Categories:

台風の影響が気になりますが10月22日は投票日です。悪天候を避ける為に期日前投票で市役所の周辺は大渋滞でした。先日駅前に石波 茂氏が田村のりひさの応援演説で来松されたので覗いてきました。ご当地の話題を取り混ぜ、地方創生から国防論まで熱のこもった演説に引き込まれました。最後に握手をして岐路につきました。

IMG_1668_R松阪駅に石波さん出現。握手してもらいました。

IMG_1669_Rお茶目な石波さんは人気者。あっという間に人だかり。

IMG_1670_R松阪のためにがんばってください。

癒しも大切です!!

Date: 2017.09.30(Sat) Categories:

秋の日はつるべ落としと申します。日に日に夕暮れが早まってきます。ひんやりとした空気に包まれ夕焼けを眺めると、なぜか寂しくなってきます。今回事務所のカウンターに新しいマスコットがやってきました。ご存知「ウーパールーパー」です。つぶらな瞳と小さな手足に癒されます。

IMG_1633_RIMG_1636_R

IMG_1634_RIMG_1635_R

サマージャンボ 頂きました!!

Date: 2017.07.28(Fri) Categories:

連日の猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?脱水症状の対策としてスポーツ飲料も有効ですが、自然の恵みスイカも効果的のようです。今回、サマージャンボといっても宝くじではなくジャンボスイカの投稿です。毎年、Y様からご厚志として頂いております。こちらは富山特産の入善ジャンボスイカと申しまして片手で持ち上げられないくらいの大物です。暫くショウルームに飾ってからみんなでいただきます。冷蔵庫には入りきらないので、お約束の井戸水で冷やして風流に涼をいただくことにします。Y様ありがとうございます。IMG_1584_RIMG_1585_R

IMG_1586_Rディスプレイとしても存在感抜群です。

身体も社屋も身軽にしました!!

Date: 2016.11.27(Sun) Categories:

ランニングと筋トレに、のめり込み16ヶ月経過しました。リバウンドの恐怖に追われながら体脂肪率7パーセント代までもってきました。これから年末年始のパーテイが目白押しなのでより一層、気を引き締めて参りたいと思っています。かねてより工場側のマツダ看板が日焼けと水垢で汚れが気になっていました。強度診断では、構造的に問題は無かったのですが来たるべき大地震に備えて思い切って撤去することにしました。屋上ではそれほど大きく感じませんでしたが地上に降ろすと、そのサイズに驚きました。大型クレーンの活躍で手際よく作業いただきました。パワープロ住建の中原さん、ありがとうございました。

img_1124_rimg_1126_r

img_1131_rimg_1130_r

乗り物大好き!!

Date: 2016.08.09(Tue) Categories:

13日~14日松阪港で海上自衛隊の掃海艇の一般公開のチラシが入っていました。あいにく土・日は仕事で昼間の見学は出来ないので、外観だけでも見ようと早起きしてFD型RX-7の試運転を兼ねて築港に行ってきました。仕事柄、クルマだけでなくパワーボートや船舶など乗り物は大好きです。無駄を省いた艦船は機能美溢れスポーツカーに通じるものがあります。自衛隊が実践で活躍することなく平和な世の中を願って港を後にしました。

IMG_0932_RIMG_0939_RIMG_0934_R波切りのよさそうな自衛艦「まえじま}の船首部

IMG_0940_Rこちらは三重大の海洋実習船「勢水丸」

花もクルマも街を元気にします!!

Date: 2016.08.04(Thu) Categories:

伊勢志摩サミットの乾杯酒に採用され、ただ今問い合わせ殺到の大台町の元坂酒造様とは永く懇意にさせていただいてます。その元坂社長から丹精こめて育てたヒマワリ畑が見ごろだと連絡を頂き拝見してきました。自分の背丈を越える大輪のヒマワリが一同に南に向かって咲く光景は見るものを圧倒します。このヒマワリプロジェクトは大台町の周辺の空き地も例に漏れずソーラーパネルの設置が急増して景観が損なわれていることを危惧して花を植えて地域を明るくしたいとスタートさせたとのことでした。そんな彼を尊敬します。私も個性的なこだわりのクルマを沢山、街にお届けし、道を走らせることで、人々に元気を伝えたいとおもいます。趣味のセンティア、ナンバー取得し快調に転がしています。

IMG_0920_RIMG_0922_R

IMG_0923_RIMG_0921_R

大きな贈り物!!

Date: 2016.08.06(Sat) Categories:

8月になって、各地から猛暑のニュースが届いています。皆様、熱中症や夏バテにはくれぐれもご用心ください。お店に行くと経口補水液やスポーツ飲料が並んでいますが、旬のものや自然のもので夏対策も出来ると思います。その一つがスイカでしょう。水分たっぷり、甘みもジュースの糖分と比べて遥かに体に優しいです。そんなスイカですが毎年この時期に取引先のM様から富山県名産のジャンボスイカを頂戴します。重さは7Kgオーバーで来店のお客様もびっくりの大きさです。味も濃厚で見てよし、食べてよしの高級品です。暫く飾らせて頂いてから包丁を入れたいと思います。M様いつもありがとうございます。

IMG_0926_RIMG_0927_R

里親を探しています!!

Date: 2016.06.24(Fri) Categories:

いつものようにショールームのオープン準備をして軒回りの清掃をしていたら何やらモコモコの物体が花壇の隅にうずくまっていました。近づいたら子猫でしたが声をかけても微動だにしません。もしや・・・と思いつつ背中を触ると暖かく、すぐに鳴き声をあげました。早速近所の獣医さんで健康診断とノミの対策をしていただきました。生後2ヶ月くらいで、きれいな毛並みです。近頃ネコブームということで、どなたか里親になっていただく方、ご連絡お待ちしております。・・・おそらく我が家のペットとなるでしょうが・・・

IMG_0842_RIMG_0841_R

廃車・名義変更はお早めに!!

Date: 2016.02.28(Sun) Categories:

時の経つのは早いもので、2月も終盤となりました。乗らなくなった自動車は3月中に廃車(抹消登録)をしておかないと自動車税が発生します。また個人売買されたクルマは速やかに名義変更を完了しておかないと思わぬトラブルのもととなります。自動車の事務手続きはすべて津市の三重運輸支局にて行うわけですが、窓口がたくさんあり、書類の記入をはじめ手続きが非常に煩雑で手間がかかります。当社では、名義変更やナンバー変更、廃車など代行手続きを承っておりますのでお気軽にお申し付けください。

IMG_0423_RIMG_0427_R

謹賀新年!!

Date: 2016.01.07(Thu) Categories:

あけましておめでとうございます。例年にない暖かで穏やかな元旦を楽しまれたことと存じます。私も太平洋からの日の出に願いをこめて手を合せて参りました。1月11日(成人の日)まで初売り開催中。お気に入りの1台をお探しください。福袋を用意してご来場お待ちしております。本年も皆様にとって素晴らしい1年でありますように!!

マツダ美人

 

1年の感謝をこめて!!

Date: 2015.12.28(Mon) Categories:

朝晩めっきり冷え込み、吐く息が白くなってきました。ようやく年の瀬を実感できる頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?私にとりまして今年も充実した1年でした。ショールームはクリスマス色からお正月モードに切り替わり新年のお迎えの準備が整いました。4日より新春初売りを開催いたします。1年のご愛顧に感謝申し上げますとともに新年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますことをお祈りしております。合掌DSC02480_R