社長ブログ

久しぶりの晴天の下 桜をさがして。。。

Date: 2024.03.27(Wed) Categories:

今年は開花宣言が遅れています。確か昨年は異様に早かったので、期待は膨らむばかりです。久しぶりの晴れ間、ご無沙汰のパールロードのパトロールに行ってまいりました。展望台パーキングにはロードスターはじめ走りのモデルがチラホラ集結していました。昨日は天皇家のご令嬢が初めてお一人の公務で鳥羽駅にお見え頂いたことを思い出して、私も鳥羽佐田浜パーキングに立ち寄ってみました。鳥羽城の桜が咲いてないかと期待して。結果はまだまだの様子でしたが、春の日差しを浴びてカモメの散歩道を散策できリフレッシュ完了です。

IMG_5310IMG_5311

鳥羽城の石垣も立派です。

IMG_5312IMG_5313

ウッドデッキの散歩道は日当たり良くお気に入りのウオーキングポイントです。

IMG_5316IMG_5317

定期船ターミナルからの眺めもお勧めです。

IMG_5309IMG_5318

我が家のマルチーズの「ター君」と「ムー子」も連れてきたら喜んだでしょう・・・

お寺の本堂での演奏会!!

Date: 2024.03.21(Thu) Categories:

「寒さ暑さも彼岸まで」と申しますが今年の寒さは中々しつこい様であります。そんな冷え込み厳しい中、菩提寺であります曹洞宗 平田山 福源寺 に於きまして春のお彼岸法要が執り行われました。張り詰めた空気の中、焼香の煙とお経の響きで気持ちも和らぎます。今回は住職の発案で、演奏会も同時開催されました。元三重高校教諭の馬場先生ご夫妻と後藤先生によるサックス+キーボード+打楽器にてジャズナンバーから文部省唱歌そして昭和歌謡曲まで幅広い楽曲を演奏いただきました。本堂でのライブもおつなものでした。

IMG_5289IMG_5290

お寺でムード歌謡が演奏されご近所もびっくりでしょうか!!

IMG_5288IMG_5287

息の合った演奏に拍手喝采。お寺の本堂で手をたたくのは私も初めての体験です。

IMG_5291

厳かな本堂にサックスの音色が響き渡りました。 O住職の企画は成功です。

アルミパーツで引き締まります!!

Date: 2024.03.11(Mon) Categories:

ホンダ車からCX-5にお乗換えのH様は、ドライブ好きな素敵な女性です。クリーンディーゼルの圧倒的な加速感と低燃費に大いにご満足いただいております。今回点検を兼ねて前後のアンダーガーニッシュを取付けさせていただきました。ポリメタルグレイのボディにアルミのメタリック感がマッチしてSUVらしさが強調されました。これからもドレスアップ計画が進みそうです。個性的な1台に進化するのが楽しみです。

IMG_5240IMG_5237

取付前の下地処理と位置決めが大切です。

IMG_5239IMG_5238

アルミ独特の輝きがいいですねー。

IMG_5255IMG_5254

IMG_5256標準装着のサイドガーニッシュと統一感が出ました。クールに仕上がりました。

ピンクと黄色に心 浮き立ちます。

Date: 2024.03.06(Wed) Categories:

休日の雨予報はアウトドア派の私には、はとても損した気分になります。今日は半ばあきらめていたところ雨が上がったので笠松の河津桜のパトロールに行ってきました。まだ早いかと高をくくっていましたが満開は過ぎていたようです。季節は着実に進んでいることを実感しました。

IMG_5216IMG_5215 水路に浮かぶ小舟が絵になります。屋形船なら、いとおかし。

IMG_5207IMG_5208菜の花の黄色が眩いです。

IMG_5214IMG_5202水路にピンク色が映り込み2倍の楽めます。

IMG_5217IMG_5218並木の傍らの怪しい車両が気になります。日産のマイクロバスベースのキャンパーでしょうか?レストアしたくなります。

車内に木が生えてます。

IMG_5225五主海岸まで足を伸ばして本日のカロリー消費は完了!!夜の生ジョッキ缶が楽しみ!!

モータースポーツ都市 鈴鹿の銘菓いただきました。

Date: 2024.02.22(Thu) Categories:

少し前にWRCで中部地区が盛り上がりましたがオンロード派の私はF-1です。日本グランプリは秋の開催で定着していましたが、これからは春の開催スケジュールに変更され新たなドラマが観られることでしょう。そんな鈴鹿のK社長から差し入れをいただきました。銘菓の和菓子の包装を解くとパッケージに「ライダーもなか」の文字がでてきました。さすがモータースポーツ宣言都市と感心しました。そして、私が喜びそうな逸品をチョイスされたK社長のセンスに感謝です。

IMG_5142IMG_5144

 

勿論 デティールだけでなくも最中の皮も粒のそろった小豆もおいしくいただきました。

はらい川の流域で〇〇との遭遇!!

Date: 2024.02.12(Mon) Categories:

暦の上では春を迎えました。風は冷たいですが夕暮れも確実に遅くなり陽射しに力強さがでてまいりました。そんな休日のウオーキングに松阪では「最後の清流」!?と言われる祓川流域に行ってきました。ここはタナゴをはじめ多くの生物が生息する貴重なエリアです。生物の捕獲はせずに環境を保全してゆきたいものです。そんな気持ちで歩をすすめていましたところ何者かに声をかけられました。振り返ると「メーエー、メーエー」と聞こえてきます。あたりを見回すと水辺に、いました。カワイイ ヤギちゃんが!!。どうしてこんなところにいるの?と聞いても「メ―」となくばかり。のどかな気分に満たされました。

IMG_5040IMG_5042

IMG_5043別名松阪の 四万十川 なる はらい川。雰囲気充分です。

IMG_5032IMG_5035

IMG_5038IMG_5045

子ヤギだけかと思いきや母ヤギもいました。首輪が付いていたので野生ではなさそうです。おそらく雑草の掃除係として活躍中でしょうか。実際に草を食べ歩きしてました。ビックモーターのように

除草剤を使わなくても環境にやさしい方法はあります。雲隠れの前社長親子にも見せてやりたいです。

賑やかな音に誘われて。

Date: 2024.02.05(Mon) Categories:

夕食前のウオーキングに行くか止めるかは、寒さとのたたかいです。今日は風も収まりましたので決行しました。コースは気分次第です。そうしたところ賑やかな音楽がカスかに聞えてきました。音のする方角に足を進めると松阪城跡にたどり着きました。どうやらナイトミュージアム なるイベントをしているようですが前売りチケットが必要のようで、入場はできませんでしたが、何やら楽しそうでした。続々と人が石垣に吸い込まれてゆきます。夜桜の公園は定番ですが冬の夜の松阪公園も良いものです。

IMG_5016IMG_5014

会場内ではダンスパフォーマンスや音楽ライブなど音響がしています。

石垣にプロジェクションマッピングが投影されたり飲食屋台がでていたようです。

カロリー消費のウオーキング中に屋台の誘惑はきついので、入場できずに良かったかも・・・

IMG_5011IMG_5012

お宝ORガラクタ?

Date: 2024.02.03(Sat) Categories:

オタク系メカニックのF君が、部品倉庫の片づけをしてくれました。必要な部品が、いち早く取り出せるよう整理整頓してくれたおかげで、一段と迅速な作業ができるようになりました。そんなオカタズケの最中に色んな物がでてきました。ほとんどは処分となりますが今回はRX-8のパーツとガルウイング660AZ-1のステアリングホイールが発掘されました。要らない人にはガラクタですが好きな人にとってはお宝です。ご希望の方には安価でお譲りしたいと思います。お気軽にお問合せください。

IMG_4964初期型RX-8 のテールランプ。サイドマーカーが内蔵されていて光り方は後期型よりきれいです。

IMG_4965IMG_4966同じくメインサイレンサー。ノーマルでもロータリーサウンドを奏でます。

IMG_4970IMG_4972箱入り オートザムAZ-1のハンドル。ガルウイング&ミッドシップで軒下のスーパーカーと呼ばれました。

今となっては価格高騰で軒下には置いとけないですが・・・。

IMG_4971ホーンボタンがレアものです。気になる人はマニアだけ!!

RHT(リトラクタブル ハード トップ)のリフレッシュ!!

Date: 2024.01.28(Sun) Categories:

この冬1番の寒波で中部地方も大混乱しましたが、来週は春を思わす好天になりそうです。そんなわが国では、オープンカーに対する憧れはあっても気候やガレージ事情などで幌車をあきらめる方も少なくありません。そんなお悩みを解決するために開発されたのが電動式ハードトップです。マツダではRHTの名称でNCタイプに設定されました。当時はルーフの開閉時間が世界最速という事もトピックスになりました。今回そんなハードトップの再塗装のご依頼を頂き、新車の輝きを再現させていただきました。愛着を持ってお乗りのおクルマに輝きが戻り私どもも喜びを感じて居ります。

IMG_4923IMG_4924軽量素材の塗装面は劣化しやすく表面がくすんでしまっています。こうなると塗装しか手立てがありません。

IMG_4942IMG_4941丁寧に時間をかけて作業させていただき新車の艶が復活しました。

IMG_4943IMG_4945ボンネットカウルの樹脂も白ボケしていたので新調させていただきました。黒々した樹脂パーツで一気にリフレッシュ感がアップします。

IMG_4944同時作業でロールバーカバーをアルミ調に交換してオープンカーらしさが強調されました。

 

 

 

あたごさんの火渡り

Date: 2024.01.25(Thu) Categories:

松阪市民には「あたごさん」の愛称で親しまれる愛宕山 龍泉寺では毎年1月末に大祭が開かれます。1年のうちでも冷え込みの厳しいこの時期に護摩火にあたり本年の無病息災を祈願します。日頃はひっそりしている愛宕さんも当日はたくさんの人出でにぎわっておりました。能登震災で被災された方々をはじめ、困難な生活を強いられている方々を案じながら礼拝してまいりました。

IMG_4935IMG_4937たくさんののぼりが揚げられ相撲巡業のようせす。

IMG_4936IMG_4938修験者が護摩焚きを行います。霊験あらたかです。

 

IMG_4939国道沿いも盛大に盛り上がります。

青峯山に参拝。

Date: 2024.01.02(Tue) Categories:

初詣に対する感覚も大分変わってきました。純粋な信仰心よりもアミューズメントを訪れる感覚の若者が多いですが、参拝に足を運んでくれることはよいことだと思います。かくいう私もドライブと運動を兼ねてのお参りです。海遊びが好きな私は海上安全で有名な、青峰山にお参りしました。前回の伊勢志摩サミットでもカナダの首相が参拝登山していたのを思い出して約9キロ(往復)の参道を踏みしめました。ご加護がありますように!!

IMG_4885IMG_4867

冷たい北風にもかかわらず、汗ばむ良い運動コースです。

IMG_4871立派な山門はいつ見ても圧倒されます。

IMG_4878IMG_4875

広い敷地に歴史的なお堂が並んでいます。

IMG_4881IMG_4879

こちらの燈明岩が眼下の熊野灘を航行する船を安全に導いて下さるらしい。

IMG_4883IMG_4880

クルマでは見られない展望台からの風景。遥か先は太平洋、大王崎。

IMG_4887標高340mくらいでしょうか、今どきの碇山ですが、厚着をしていると汗ばみます。

 

 

謹賀新年!!

Date: 2024.01.01(Mon) Categories:

今年の元旦は「一粒万倍」のとっても縁起の良い暦という事で、明るい年になること期待しております。恒例の初日の出、ツーリングも強風の中行ってまいりました。天候はまずまずで、ご来光をバッチリ拝むことができました。

IMG_4847IMG_4850

人気の定番スポットは混雑するのが嫌いで、人のいない穴場を探すのが大変です。

IMG_4856IMG_4857

漁港の遊漁船も大漁旗と日の丸で新年を祝ってます。

IMG_4862IMG_4855

クルマの注連飾りが廃れて久しいですが私としてはもう一度大きな注連縄を飾りたいです。AVになってグリルが無くなるまでに・・・

 

久しぶり 大阪モーターショウ!!

Date: 2023.12.09(Sat) Categories:

今年は阪神タイガースの「あれ」で大阪の街は例年になく活気づいているようです。半面 大阪万国博覧会については勢いだけでなく慎重に進めていただきたいと強く感じて居ります。今回は所属しております松阪商工会議所・自動車事業部会の視察としまして「大阪モーターショウ」に行ってまいりました。これまでの数回のモーターショウでは環境に配慮した(走りはおいてけぼりの)エコなモデルが主流でしたが今回は各メーカー走りを期待させるスポーツタイプの展示を前面に押し出し、私にとってもエキサイティングな1日でした。日本の自動車業界はまだまだ期待できそう!?です。

IMG_4640IMG_4642

IMG_4641IMG_4638

私の目当てのマツダ アイコニックSP ロータリーエンジンで強力な発電をしてハイパワーモーターで走るようです。(本当はロータリーエンジンでタイヤを回してほしいのですが・・・)

IMG_4637IMG_4652

IMG_4650IMG_4654

1日見ても時間は足りません。

IMG_4651IMG_4662

アストンのF-1 から国内2台のGT-Rまで見どころ満載。

IMG_4658IMG_4657

RX-7のレストアプロジェクトとNBロードスターは関西マツダの出展でした。

神宮のバラ園

Date: 2023.11.30(Thu) Categories:

以前からガーデニングや季節の寄せ植えは楽しんでおりますが、この1年薔薇の優雅さに惹きつけられ気が付けば家の至る所にバラが咲いています。そんな小春日和に伊勢神宮の会館のバラ園があるのを聞いてさっそく行ってみました。内宮やおはらい町はおなじみですが神宮会館の周辺はめったと行く機会がなく、ちょっとした観光気分で歩いてゆきますとバラ園の石碑が見つかり期待値は最高潮でしたがシーズンオフの為か臨時か休園でした。フェンスの外から眺めたところいろんな種類のバラが植えられ壮観なながめでしたが、花は終わっていました。またシーズンに訪問することにします。

IMG_4625IMG_4622

内宮の神宮会館の裏手にあります。

IMG_4620IMG_4623

宇治浦田の緑の中、しっずかな佇まい。

IMG_4618IMG_4619

花の季節では甘い香りと鮮やかな彩が楽しめそうです、残念!

IMG_4628IMG_4621

いろんな種類の株が植えられています。

トラックもLEDヘッドライトで夜道も安心。

Date: 2023.11.17(Fri) Categories:

急激な冷え込みで秋の深まりを実感するようになりました。そういえば夜明けが遅くなり、夕暮れが早くなっています。交通事故も夕方の暗くなり始めの時間帯の発生が多いようです。皆様、早めのライトオンで安全運転をお願いします。今回トラックを複数お使いのM商店様から3トン車の「ヘッドライトが暗くて運転しずらい」とのご相談でLEDバルブに交換することにしました。乗用車と違って業務仕様に耐えうる(振動や長時間の使用)信頼性の24V対応のものをチョイスしました。LEDバルブが出始めのころは「球切れが無く半永久的に光る」なんて言われてましたが、熱害や基盤割れなどで点灯しない事例が発生しています。信頼のおける製品のご使用をお勧めします。

IMG_4594IMG_4596

熱対策の大型ヒートシンクが装備されてます。

IMG_4598IMG_4599

左)従来のハロゲンバルブ 右)LEDバルブで明るさ段違い!!

基本はハイビームで走行するように啓蒙されていますが実際、街中では対向車や先行車がいれば無理です。矛盾を感じます。新型車のオートライトはすぐにハイビームに自動切換えされますが乗っている私は周りに迷惑がないかヒヤヒヤします。

 

ようやく秋がやってきました。

Date: 2023.11.08(Wed) Categories:

各地で観測史上初の夏日が続いておりましたが立冬を迎えやっと秋?らしくなってまいりました。そうなると何故か旧い町並みが観たくなります。そこで久しぶりに川崎界隈を散策することにしました。

あちこち歩き廻っていると汗ばみ、ジャケットを脱いで勢田川の川風に涼を求めました。

IMG_4564IMG_4562

街並みの維持には大変なご苦労がありそうですが後世まで残してほしいものです。

IMG_4561IMG_4560

ゆったりとした時間が流れています。

IMG_4559IMG_4558

鳥居の奥の池には龍神様が鎮座しておりました。

IMG_4569IMG_4568

過ごしやすい季節は短くなってきています。寒くなる前にオープンドライブを楽しみます。

IMG_4571歩数は14,000歩程度ですがクラッチ操作を含めば20,000歩は行っております(汗)

タイヤの慣らし運転 しました。

Date: 2023.11.08(Wed) Categories:

20インチホイルありきで仕上げましたアテンザ号ですが中々乗る機会がありませんでした。このままではインジェクターにススが溜まりそうなのでタイヤの慣らし運転を兼ねて渋滞の少ない第二伊勢道路周辺を転がしてきました。お店で「とりあえずビールで!!」といったノリで履かせたNAXENタイヤでしたが予想以上によくできていました。「もう一杯!!」といきたい気分です。

IMG_4554IMG_4552

245/35-20ZR の扁平タイヤですがノイズやハーシュネスも少なくグリップも上々です。ホイルはマツダスピード仕様にしました。

IMG_4548IMG_4549

道中、五十鈴川派流の緑地公園に立ち寄り散策したした。知らないスポットを巡るのは楽しいです。

IMG_4543IMG_4546

奥に二見の金閣寺!!が見えてます。

IMG_4540IMG_4553

異常な暖かさにサクラ?も狂い咲き。自然の空気を満喫し16900歩クリア。

 

ブレーキキャリパー 塗装させていただきました。

Date: 2023.10.01(Sun) Categories:

本格派スーパーカーフリークの市内H様、気軽に日常生活で楽しむためにロードスターをご購入いただき1年少々経過しました。この度気分転換でブレーキキャリパーをレッドにペイントするためご入庫いただきました。ブラックホイールの奥に見えるキャリパーがお洒落カコイイです。ちなみにキャリパーペイントはマツダ純正用品として設定のサービスです。

IMG_4413IMG_4439

NDロードスターは徹底した軽量化にこだわっております。ホイールハブも4穴仕様です。

IMG_4440

純正アルミホイールも高剛性軽量タイプで質量約6.8Kgです。私はNBロードスターに流用・装着しています。

IMG_4442

ご入庫のついでに北米輸出仕様 MX-5用ステンレス スカッフプレートも取付させていただきました。

秋の交通安全運動 出発式

Date: 2023.09.20(Wed) Categories:

暑さ寒さも彼岸までと申しますが、まだまだ汗が止まりません。そうは言いながらも畦道では真っ赤な彼岸花が咲き始めました。季節は確実に秋に向かっているようです。そんな中、今年も秋の交通安全運動が始まります。私は松阪地区自動車整備組合を代表して、松阪多気地区交通安全対策会議主催の出発式に臨席してまいりました。これからのドライブシーズン、気を引き締めて安全運転でお願いします。

IMG_4390IMG_4389

式典の中で交通安全の「のぼりコンテスト」優秀作品の小中学生の表彰式が執り行われました。

IMG_4391IMG_4394

今年の式典&出発式は明和町の総合体育館にて開催されました。

松阪警察署長の号令の下、パトロール隊が出動しました。

IMG_4395IMG_4400

一斉にエンジンをスタートさせて赤色回転灯を回すシーンはドラマのワンシーンのような迫力です。くれぐれも隊員さんのお世話にならないよう気を付けます。

アクティブな敬老の日!!

Date: 2023.09.19(Tue) Categories:

気分は20歳ですが気が付けば還暦が近づいていることに恐怖を感じて居ります。今の時代 80歳を過ぎても登山やサーフィンを楽しむ元気老人がいることを考えると私もまだまだ「若僧」のような気分になり勇気づけられます。そんな敬老の日、なにわのドクターYと今夏最後の水遊びに興じてきました。水上バイクにとってはラフな海面でしたが気分爽快ただし翌日は全身ガタガタです。

IMG_4368IMG_4370

今回、出動するのはドクターYのKAWASAKI 瞬間的なパワーよりも自然吸気のレスポンスと信頼性の高さに満足です。

IMG_4371IMG_4385

牽引はトルクフルなクリーンディーゼルワゴンで名阪国道からやってきました。私のセダンとお揃いツーショット。

IMG_4374IMG_4375

気温も水温も例年になく高めで楽しい水遊び日和でした。

ワタシはカラス!?

Date: 2023.09.15(Fri) Categories:

新しくマスコットカーに仲間入りしましたアテンザセダン号。「シンプルに乗ります宣言」をしたばかりですが気が付けばパーツのサイトを覗いています。もともと付けたかったのがフォグランプメッキベゼル。昔人間の私はキラキラ光るものを付けたがります、カラスのように。ブラックボデイにメッキパーツはゴージャスに見え、ホワイトボディにワンポイントのヒカリモノは上品に見えます。食事もクルマの飾りつけも「腹 八分目」がポイントです。

IMG_4337IMG_4338

ビフォアーアフター。それほど目立たないのが〇です。

IMG_4336IMG_4339

左右の低い位置のフォグランプが目立つ事でアテンザのワイド&ローが強調されました。ただ単にローアングルで撮影したという声もありますが・・・

ホイルを付けるために探してきました!!

Date: 2023.09.09(Sat) Categories:

近頃、偶然にもアテンザ/マツダ6のセダンの整備入庫が重なっています。デビューから10年近く経過していますがクーペ的なデザインは今でも魅力的です。そのアテンザセダンを整備していたメカニックF君が「部品庫にストックされているCX-60 用の20インチアルミホイールがこのデザインにマッチしそうです。」とつぶやきました。その時は私は聞き流していたのですが、その言葉が頭の片隅に残っていたようで、知らず知らずのうちに20インチ用のタイヤを手配してしまいました。後は取り付ける車体を探すのみとなりました(順序がおかしいようですが・・・)アテンザセダンなら色も搭載エンジンも拘りはなかったのですが、たどり着いたのはパールホワイトのクリーンディーゼルL パッケージでした。内心は狙い通りの組み合わせのモデルです。早速、ボディの磨き込みから車台の備を済ませて念願のホイル装着とあいなりました。当分はロードスター1号機はガレージで留守番になりそうです。

IMG_4324IMG_4327

車体のコンディションはまずまずです。ディスクローター〜キャリパーが汚れていたので化粧直しをします。

IMG_4326IMG_4330

左 XD―Lパッケージの19インチもカコイイのですが、20インチという響きに負けました。(スポーツカーのむやみなインチアップ否定派ですがファッション的には憧れます!)

ホイルの隙間から覗くブレーキキャリパーが光り輝いてます。タイヤサイズは245/35-20です。マツダ車としては頑張ったサイズです。

IMG_4331

左前に搭載の「i-Eループ キャパシタ」減速時のエネルギーを電気エネルギーとして瞬時に蓄え発電ロスを抑制します。

IMG_4332IMG_4334

余計なパーツは付けないでシンプルに乗りたいかな?

 

残暑 最高潮です!!

Date: 2023.08.30(Wed) Categories:

夏、大好き人間の私にとって、お盆が過ぎると無性に寂しくなるはずですが、さすがに今年の残暑にはウンザリぎみです。といっても朝夕には少し爽やかな空気にホットしたり日の出、日の入りの時刻に夏の終わりを実感しております。そんな折、近場の涼しいスポットを探しに磯部ダムの「天の岩戸」に行ってみました。うっそうとした森の木陰と渓流を渡る風で上等に天然のクーラーを体感出来ました。やっぱり寂しい!!

IMG_4301IMG_4303

日本の百名水に選ばれてます。ウイスキーの水割り用に持ち帰ろうと思いましたが、生水での飲料は控えるよう看板がありました。(考えたら私は水割りよりロックでした!!)

IMG_4304IMG_4306

禊ぎの滝もありました。(更衣室完備、笑)  風穴からの冷風は体が震えるほど涼しいです。

IMG_4311IMG_4312

今年最後のヒマワリ畑を見たくて志摩 観光農園に立ち寄ったところ ホウキのコキアに代わってました。残念。

IMG_4310IMG_4315

にわか雨のおかげで 2ケタKmは達成ならず、モヤモヤ。

クルマ好きが酔いしれるワインです!

Date: 2023.08.16(Wed) Categories:

待望の夏季休暇ですが後半は台風7号のおかげでショールームや自宅の暴風雨対策に追われました。上陸当日は出かけることもママナラズ家でおとなしくするしかありません。ちょうど先週いただきましたワインのコルクを開けることにしました。実はこのワインはフェラーリの創始者「エンツォ・フェラーリ」が1988年2月19日自身の90歳の誕生日に乾杯した銘柄です。私はワインの味については無知ですがエキサイティングな呑味でありました。フェラーリのミニカーをつまみにグラスを傾ければラテンな気分に浸れます。

IMG_4280IMG_4281

創始者の名を冠したプレミアムモデルのミニカーを眺めながらいただきます。 

IMG_4282IMG_4283

仕掛け人は私の年代では憧れの「ガレージ伊太利屋」でした。私はこういったストーリーやウンチクに弱いのです。

山の日ですが海も大盛況!!

Date: 2023.08.11(Fri) Categories:

待ち焦がれていました夏休みですが台風6号に始まり7号の発生で後半は自粛モードの気配が強まってまいりました。そんな落胆ムードを切り替えるために河芸でリフレッシュ。猛暑に負けず多くの人がそれぞれのスタイルで夏を満喫していました。

IMG_4277IMG_4279

青い空に白い雲。子供のころの夏休みの日記を思い出します。

IMG_4278IMG_4276

スタンドアップパドルにビーチボードそして投げ釣りなど楽しみ方も様々に賑わってます。愛車の撮影人も多いです。今回はMX-30で訪れました。

IMG_4275IMG_4274IMG_4272

マリーナではイベント盛りだくさん。南伊勢のマグロ解体ショー。捌くのは伊勢志摩の有名料理人です。

IMG_4271

テイクフリーのスイカって太っ腹です。

ムーンライト ツーリング。

Date: 2023.08.02(Wed) Categories:

直射日光マニアの私でも今夏のオープンカーはメゲテしまいます。けれど幌を閉めて乗る罪悪感はぬぐえません。そこで夜明け前のツーリングにシフトしました。4:30にエンジンスタートをして夜空を見上げると西にはまだ満月がきれいに輝いていました。近頃はスーパームーンとかブルームーンとかいろいろ名称ができていますが今朝の満月も大きくて美しかったです。水上バイクの船舶手帳には航行時間帯として「日の出から日没まで」と記載されていますが当分ロードスターの走行時間帯は「日没から日の出まで」となりそうです。

IMG_4239IMG_4238

写真では表現できませんが明るく大きな満月でした。

IMG_4242IMG_4245

パールロードで日の出を拝み、帰り道は南張海浜公園で豪快な波しぶきで気分爽快。

IMG_4246沖縄付近の台風のうねりが届いています。画像では伝えきれませんが高波です。自然の猛威は侮れません。

御殿場海岸 進化中!!

Date: 2023.08.02(Wed) Categories:

連日、熱中症アラートがでています。十分な睡眠と水分に栄養そして適度に汗を流すことが私の熱中症対策です。本日は御殿場海岸をウオークしてきました。私の若いころ(昭和終盤)のレクリエーションといえば御殿場海岸でのタテボシでした。それから約35年ぶりです。懐かしの海の家に加えて、今どきのシーサイドハウス的な施設や水上アトラクションなどちょっとした江の島感覚で私のホームの松名瀬海岸とのギャップを感じた1日でした。

IMG_4260IMG_4258

定番の潮干狩り客もたくさんいらっしゃいます。嘉門達夫の歌で「地味なレジャーは潮干狩り♪」というフレーズが思い出されます。

IMG_4249IMG_4250

今年登場の水上アトラクションは、見ているだけでワクワクします。

IMG_4256IMG_4255

都会的な施設も出来てました。今どきの若者向け。

IMG_4257IMG_4261

私は昔ながらのゴザの上でのアサリの醤油焼きと焼きそば、が落ち着きます。手元の温度計は35度cを超えていましたが南風のおかげでクジケズ目標クリア。

スケールは小さいですが夢は無限大です。

Date: 2023.06.18(Sun) Categories:

今の時代、電子書籍の定額購入が人気のようですがアナログな私は定期的に書店を訪ねます。情報誌のコーナーでは特集記事のタイトルと表紙の構図が気に入ると購入します。今回はメルセデスSLのイラストが欲しくて選びました。そういえばSLのミニカー(缶コーヒーのおまけの1/72スケール)がデスクの引き出しに眠っていることを思い出しました。おまけの割にはディテールも精密で内装も塗装されて出来栄えはよかったのですが。ホイールのみプラスチック色でイマイチ飾る気分になれずにいました。たまたま、メッキスプレーがあるのを見つけホイルを塗装して、良い感じになりました。もう一台SLKも探し出して並べることにしました。こんな名車がガレージにあれば「嬉しいな」どと妄想は膨れる一方です。

IMG_4055油絵調のイラストが気に入って、引き出しのミニカーをリフレッシュすることとなりました。

IMG_4012IMG_4018

IMG_4015IMG_4016

車体に合わせてデザインも作り分けています。缶コーヒーのおまけは侮れません。たいやもリアルなゴム製です。

IMG_4019IMG_4022

IMG_4054IMG_4017

アサヒペン メッキスプレーのおかげで 名車が2台よみがえりました。

 

梅雨時の定番の楽しみ!!

Date: 2023.06.14(Wed) Categories:

梅雨本番、アウトドア派の私は直射日光を浴びないと気分がのりません。実際、雨の多い、この時期は頭痛や体調不良で病院に行く人が多いようです、病状は「気象病」と呼ばれています。せっかくの休日、雨でも楽しく過ごさないと損だと思い、アジサイの名所、丹生大師周辺にでかけました。アジサイの小径からメダカ池そして丹生大師周辺を散策して約7キロ満喫しました。

IMG_4010IMG_3992

アジサイといっても色合いやデザインはまちまちです。

IMG_3996IMG_4000

休憩所には子供たちのテルテル坊主と懐かしの水車が来場者を出迎えてくれます。

IMG_4005IMG_4008

新しくなった丹生大師の山門をくぐるとハスの池が涼し気です。

IMG_4004IMG_4011

周辺の道路は景色がもよく信号がなく走りも楽しめます。夜は蛍の乱舞が観られるようです。ナイトツアーも良さそうです。

ちとせの森 宣長奥墓 の巻

Date: 2023.06.07(Wed) Categories:

桂瀬のリサイクル/焼却センターに行く途中に「本居宣長の奥墓/ちとせの森」の看板が目立ってます。歴史には興味はないのですが地元の旧跡は知っておきたいとの思いから立ち寄ることにしました。いつものことで知らないスポット(人里離れた)に入るときはクルマは幹線道路わきの舗装された安全な場所において歩いて探検します。なぜならマイカーのロードスターは車高が低く下廻りをヒットさせる心配に加え砂利道でタイヤや車体が汚れる恐れがあるからです(セコイ)。もちろんウォーキングの距離を確保したい思惑もあります。私の予測どおり醜い道路に豹変しチョットしたトレッキング気分を味わうこととなりました。低山登山が静かなブームのなか誰にも出会わず私の穴場スポットになりました。

IMG_3969IMG_3959

このようなフレンドリーな案内に騙されてはいけません!!

IMG_3960

対向ができないうえ、枯れ枝やコケに覆われた酷道です。左はガードレールもなく崖&沢です。次回はジムニーで出動したいとおもいます。

IMG_3963IMG_3964

苔むした岩段は熊野古道に負けない風格を感じます。

IMG_3967IMG_3968

宣長の質素なお人柄を示すような簡素な石碑と祠が祭られてます。

沢ガニが居そうなせせらぎも、これから夏にかけて涼みポイントでお勧めです。

IMG_3961IMG_3962

遊歩道が整備され展望台や滝が観られるようですが、前日の雨のせいでぬかるみがひどく、その先は断念しました。次回はトレッキングシューズとスティックを用意して完全制覇をめざします。

IMG_3970本日の行程 9キロでした。