社長ブログ

三重県代表として全国大会に出場!!

Date: 2022.11.27(Sun) Categories:

フレッシュマンのF君も4年目を迎え一通りの業務を任せられるようになりました。そのF君が「第23回全日本自動車整備技能大会」の三重県代表に選抜され、11月25~26日、東京ビッグサイトに行ってきました。新型ウイルスの影響もありましたが全国から45チームが一堂に知識と技術を競い合いました。初めての出場で緊張をしたようですが落ち着いてテキパキと整備競技をやり遂げ、応援の私も手に汗をにぎり、拍手を送っていました(感染対策の為、声援禁止で)。あいにく入賞は果たせませんでしたが全国の強豪選手に引けを取らない健闘で関係者の方々からもお褒めの言葉をいただきました。F君にとって、良い経験になった事と思います。今後、日ごろの業務に生かされることと思います。

IMG_3492IMG_3493

東京台場のビッグサイトに全国から優秀なメカニックが技能大会に集います。

IMG_3495IMG_3498

熱気あふれる会場では、各県から趣向を凝らした応援団も参加して大会を盛り上げます。

IMG_3496IMG_3512

大会セレモニーには国土交通省の来賓祝辞もあり大会に華を添えていただきました。

IMG_3507IMG_3508

競技は実践的でハイレベルな技能を要求されます。お客様のおクルマを大切に扱う気配りや接客マナーも審査対象となります。

IMG_3505IMG_3506

お客様役の審査員から修理の依頼を受け付け、限られた時間で的確な整備をして引き渡し、整備内容を分かりやすく説明するというシナリオ競技です。

IMG_3501IMG_3511

チームのパートナーは四日市の(有)富士クラッチ工業所のH君。特訓の成果もあり絶妙な連携プレーで90分の競技を終了しました。

出場にあたりましては三重県自動車整備振興会の心強いバックアップを頂き、また(有)富士クラッチ工業所の藤本社長様のご支援もあり、無事に大会を終えることができました。たくさんの関係者の方々に感謝です。

 

 

 

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]