Date: 2024.01.28(Sun) Categories: 車
この冬1番の寒波で中部地方も大混乱しましたが、来週は春を思わす好天になりそうです。そんなわが国では、オープンカーに対する憧れはあっても気候やガレージ事情などで幌車をあきらめる方も少なくありません。そんなお悩みを解決するために開発されたのが電動式ハードトップです。マツダではRHTの名称でNCタイプに設定されました。当時はルーフの開閉時間が世界最速という事もトピックスになりました。今回そんなハードトップの再塗装のご依頼を頂き、新車の輝きを再現させていただきました。愛着を持ってお乗りのおクルマに輝きが戻り私どもも喜びを感じて居ります。
軽量素材の塗装面は劣化しやすく表面がくすんでしまっています。こうなると塗装しか手立てがありません。
丁寧に時間をかけて作業させていただき新車の艶が復活しました。
ボンネットカウルの樹脂も白ボケしていたので新調させていただきました。黒々した樹脂パーツで一気にリフレッシュ感がアップします。
同時作業でロールバーカバーをアルミ調に交換してオープンカーらしさが強調されました。
Date: 2024.01.25(Thu) Categories: プライベート
松阪市民には「あたごさん」の愛称で親しまれる愛宕山 龍泉寺では毎年1月末に大祭が開かれます。1年のうちでも冷え込みの厳しいこの時期に護摩火にあたり本年の無病息災を祈願します。日頃はひっそりしている愛宕さんも当日はたくさんの人出でにぎわっておりました。能登震災で被災された方々をはじめ、困難な生活を強いられている方々を案じながら礼拝してまいりました。
たくさんののぼりが揚げられ相撲巡業のようせす。
修験者が護摩焚きを行います。霊験あらたかです。
国道沿いも盛大に盛り上がります。
Date: 2024.01.02(Tue) Categories: プライベート
初詣に対する感覚も大分変わってきました。純粋な信仰心よりもアミューズメントを訪れる感覚の若者が多いですが、参拝に足を運んでくれることはよいことだと思います。かくいう私もドライブと運動を兼ねてのお参りです。海遊びが好きな私は海上安全で有名な、青峰山にお参りしました。前回の伊勢志摩サミットでもカナダの首相が参拝登山していたのを思い出して約9キロ(往復)の参道を踏みしめました。ご加護がありますように!!
冷たい北風にもかかわらず、汗ばむ良い運動コースです。
立派な山門はいつ見ても圧倒されます。
広い敷地に歴史的なお堂が並んでいます。
こちらの燈明岩が眼下の熊野灘を航行する船を安全に導いて下さるらしい。
クルマでは見られない展望台からの風景。遥か先は太平洋、大王崎。
標高340mくらいでしょうか、今どきの碇山ですが、厚着をしていると汗ばみます。
Date: 2024.01.01(Mon) Categories: プライベート
今年の元旦は「一粒万倍」のとっても縁起の良い暦という事で、明るい年になること期待しております。恒例の初日の出、ツーリングも強風の中行ってまいりました。天候はまずまずで、ご来光をバッチリ拝むことができました。
人気の定番スポットは混雑するのが嫌いで、人のいない穴場を探すのが大変です。
漁港の遊漁船も大漁旗と日の丸で新年を祝ってます。
クルマの注連飾りが廃れて久しいですが私としてはもう一度大きな注連縄を飾りたいです。AVになってグリルが無くなるまでに・・・