社長ブログ

トラックもLEDヘッドライトで夜道も安心。

Date: 2023.11.17(Fri) Categories:

急激な冷え込みで秋の深まりを実感するようになりました。そういえば夜明けが遅くなり、夕暮れが早くなっています。交通事故も夕方の暗くなり始めの時間帯の発生が多いようです。皆様、早めのライトオンで安全運転をお願いします。今回トラックを複数お使いのM商店様から3トン車の「ヘッドライトが暗くて運転しずらい」とのご相談でLEDバルブに交換することにしました。乗用車と違って業務仕様に耐えうる(振動や長時間の使用)信頼性の24V対応のものをチョイスしました。LEDバルブが出始めのころは「球切れが無く半永久的に光る」なんて言われてましたが、熱害や基盤割れなどで点灯しない事例が発生しています。信頼のおける製品のご使用をお勧めします。

IMG_4594IMG_4596

熱対策の大型ヒートシンクが装備されてます。

IMG_4598IMG_4599

左)従来のハロゲンバルブ 右)LEDバルブで明るさ段違い!!

基本はハイビームで走行するように啓蒙されていますが実際、街中では対向車や先行車がいれば無理です。矛盾を感じます。新型車のオートライトはすぐにハイビームに自動切換えされますが乗っている私は周りに迷惑がないかヒヤヒヤします。

 

LINEで送る
[`evernote` not found]