社長ブログ

車では行けない絶景を求めて!!

Date: 2020.02.20(Thu) Categories:

前回はカメラの電池切れで肝心の展望風景を取り損ないましたので、今回電池フル充電にて臨みました。スポットはパールロードから相差(おうさつ)に降りたエリアです。古くから民宿や旅館が立ち並び風情はありますが、道幅が狭いのが残念です。車高が低く狭い道は苦手なマイカーは石上さんの駐車場にお預けして、6キロほどのウォーキングを兼ねて散策しました。目標は鯨埼を回って菅崎園地(春雨展望台)です。パールロードの展望台からの眺めも大好きですが、足を使って辿り着く風景はより一層、美しく目に映ります。皆様もどうぞ生風景を訪ねてみてください。

IMG_2668シンプルな道案内が唯一の手掛かりです。

IMG_2680IMG_2679IMG_2677IMG_2684果てしなく階段を上った先に石碑「鯨岬」と展望台があります。

IMG_2682IMG_2685IMG_2689IMG_2687次のポイントは菅崎園地、こちらは朝日と夕日が観られる珍しい岬です。明治時代に駆逐艦「春雨」が遭難したところを、地元の勇敢な人々が嵐の海から乗組員を救助した実話がもとに公園や慰霊碑が整備されたようです。手前に安乗灯台そして奥には大王崎灯台が見渡せる360。パノラマは画像ではお伝えできません。(残念)

 

 

LINEで送る
[`evernote` not found]